後日ここでも記事にする予定ですが、データのやり取りのためのクラウドストレージを自前で建てようとサーバをいじってましたら、このサイトがダウンしてしまいました。

エラーを吐いてるのがWordPressのテーマだったので、そこと今回変更していたphpが干渉したのかな?と思っています。(ディレクトリも全然別の階層で操作していたんですけどね……)

ともあれテーマをデフォルトのものに変更して仮復旧しています。めっちゃダサいデザインなのでなんとか元に戻したいなぁとは思っていますが、何せ更新休止中のサイトなので、いつ取り掛かるかは不明です(汗

今回サイトダウンに気がついたきっかけが、なんとWordPressからのメール。最近なのか以前からあったのかは不明ですが、ダウンすると自動で解決策を書いたメールを送ってくれるようです。今回、通常のメインページはもちろん、管理画面へのログインページもアクセスできなくなっていたので困り果てていたのですが、そのメールからリカバリーモードに切り替えることができ、管理画面へのログインに成功しました。

ということで、撮影意欲は減衰の一途を辿っていますが、データのやり取り周りはちょこちょこ改良していますので、今後ともご贔屓に。